• TOP
  • 藤沢
  • 海を見ながら、濃厚&最高な漁師汁朝ごはん 【江ノ島 小屋】

藤沢2018.11.30

海を見ながら、濃厚&最高な漁師汁朝ごはん 【江ノ島 小屋】

湘南といえば、やはり海! 江の島を眺めながら、海の恵みてんこ盛りの絶品朝ごはんはいかがでしょう?


小田急片瀬江ノ島駅から徒歩3分。「江ノ島 小屋」さんで、今日は朝ごはんをいただきます。
こちらは、すぐそばの片瀬漁港などで水揚げされた新鮮なお魚をいただけると、地元民のあいだでも評判のお店です。


ロケーションも最高で、テラス席からは江の島や海を見ることができます。


「漁師汁定食」と、単品で「つまんでご卵(らん)」を注文。


漁師汁は、濃厚でとろっとしたテクスチャーのスープ。
「いろいろな魚を骨ごと煮て、圧力をかけ、スープ状になるまでつぶしたものに、お味噌を加えて作ります」と、お店の広報担当・苅米政彦さん。まさにお魚を“骨の髄まで”捨てるところなくいただける、ぜいたくな一品です。
見た目はかなり濃厚。一口すすると、ぎゅ~っと濃縮されたようなお魚のうま味が、口の中隅々まで広がります。やさしく、ほっと安心する後味です。スープだけでも、スープをご飯にかけながらでも、食べ方はお好みでどうぞ。
浮かんでいるのは、イサキのフリット。ふわふわとした身をスープに浸していただきます。まさにお魚三昧!  ボリュームたっぷりでおなかも満足です。


お刺身は、カツオ(写真一番左)、ヘダイ(一番右)。真ん中はアジの骨せんべいです。
ひょうたん型の入れ物の中身は、自家製の魚粉。カツオや宗田ガツオ、シイタケなどを乾燥させブレンドしたものです。


単品でお願いした「つまんでご卵」。黄身がオレンジ色で、卵の味が濃いんです!  これをほかほかのご飯(完全無農薬米)にかけていただきました。漁師汁や自家製の魚粉を“ちょい足し”しても美味♬


夏場は海水浴客や観光客でにぎわう江の島界隈。
「地元の皆さんはちょうど今ぐらいの、寒くなる時季から多くいらっしゃいますね」(苅米さん)


秋・冬は空気が澄んで、富士山もさらに美しく見える季節。実はこれからが“湘南のベストシーズン”なのです。

早起きして、おいしい朝ごはんと、美しい湘南の景色を堪能すれば、おなかいっぱい・元気いっぱい!
「さー、今日も一日、がんばっていきましょー!」

地域魅力 みっちっち(藤沢在住)

店舗情報

店舗名江ノ島 小屋
住所藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F
営業時間【平日】朝昼 8:00~15:00(14:30LO)夜17:00~22:00(21:30LO)【土日祝日】朝昼 8:00~15:30(15:00LO)夜17:00~22:00(21:30LO)
URLhttp://enoshima-koya.com/index.html
電話 0466-29-5875
TOP