• TOP
  • 藤沢
  • あのモロボシ・ダンに会える【ジョリーシャポー】

藤沢2019.10.24

あのモロボシ・ダンに会える【ジョリーシャポー】

藤沢にはウルトラな男がおふたりいます。ウルトラマンダイナ(現ふじさわ観光親善大使 つるの剛士さん) と、もうひとりはウルトラセブンです。

1964年の東京オリンピックから数年後、特撮テレビドラマとして放映されたウルトラセブンの仮の姿であるモロボシ・ダンを演じた俳優の森次晃嗣さんが経営されているお店が鵠沼海岸にあります。

 

 

ジョリーシャポー(可愛い帽子)

店名からして可愛い。

 

ウッディな店内にはウルトラセブングッズやフィギュアがところ狭しと展示され、往年のファンにとっては堪らないお店となっており、当時の出演者も参加するファンミーティングも月一回開催されています。

卵好きとしては『オムハヤシ』が目に止まりましたが、まずはメニューのいちばん上に載っている看板メニューの『ダンのハヤシライス』をいただきました。食材のかたちが残らないほど煮込まれたソースに入っているピーマンのほどよい苦味がアクセントとなって食べ飽きないお味です。

食後にいただいたコーヒーは雑味が少なくてスッキリとした味わい。このミャンマーの無農薬農園で栽培されたコーヒー豆は店頭販売されていますのでご自宅でも楽しめますよ。

 

開店後まもなくして4組のお客様が来店され店内は賑やかになるかと思いきや決してそんな事はなく、森次さん自身が店内でお客様との会話を楽しんだりBGMのシャンソンとあいまってゆったりとした大人の時間が流れます。

 

森次さんは、俳優業がひと段落したところでもっと違うかたちで自分を表現できないか?そんな思いがお店を立ち上げるきっかけとなったそう。北海道出身で若い頃は海を楽しむことがなかった。そんな海への憧れもあり、32年前に気候も温暖な鵠沼にお店を構えたそうです。

海岸までのんびり歩いても20分くらい。これくらいの距離感がちょうど良いと。

こんなお話が聞けるのも気取らないジョリーシャポーならではでしょうね。

参考までにウルトラセブンにはあのカラータイマーがありません。太陽がエネルギーの源なので、あの3分縛りはないのだそうです。

 

ジョリーシャポー

https://www.jolichapeau.com

【住所】藤沢市鵠沼海岸6-8-3

【営業時間】11:30~17:30(17:00ラストオーダー)

ランチ営業、日曜営業

毎月最終土曜夜:シャンソンライブ

毎月第3日曜夜:ジャズライブ

【定休日】月曜日(月曜祝日の場合火曜日に振り替え)

(11月~2月まで月曜日、火曜日)

 

地域魅力 HN

TOP