• TOP
  • 藤沢
  • ものづくりする人の交流の場。湘南らしい雑貨も【Waku Waku Garden江ノ島】

藤沢2018.11.28

ものづくりする人の交流の場。湘南らしい雑貨も【Waku Waku Garden江ノ島】

色とりどりの小物、かわいらしいアクセサリー……ハンドメイド作品の委託販売を行う雑貨ショップが、昨年片瀬海岸に登場しました。「Waku Waku Garden江ノ島」です。


江ノ電江ノ島駅から徒歩4分。南欧風の白い建物の奥にある、まるで隠れ家のようなお店です。


扉を開けると、そこにはパッと明るい“別世界”が広がります。90あるレンタル棚に、カラフルな手づくり小物・アクセサリーなどがところ狭しと並びます。ハンドメイド好きにはたまりませんね。


湘南らしいアイテムも。湘南の海辺で見つけた「桜貝」を使ったアクセサリーは、ちょっとしたプレゼントとして人気です。

サザエを使ったアーティシャルフラワーアレンジメント(造花よりも本物の花に近く、価格も手ごろだそう)もお土産にいいですね。

明るい色づかいの、チューリップのポストカード。こんなステキなお便りをいただいたら、気分も明るくなります♪


季節感のあるインテリア小物なども。シーズンごとにお気に入りを見つけに訪れるのも楽しいですね!

藤沢市の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」のグッズも製作・販売しています。


これらの雑貨を作っているのは、地元のハンドメイド作家さんや、趣味でものづくりをしている方たち。20代~80代と、幅広い年代の方々が委託出店しています。
「口コミでうちのお店を知って、出店してくれる人が多いかな」と、オーナーの平山直美さん。平山さん自身も、雑貨やワンちゃんのお洋服などの制作を手がけるクリエイターです。


出店者の中には、昼間は会社にお勤めしながら、休みの日にものづくりに励んでいる人もたくさんいらっしゃるそう。
「皆さん、発表の場、出店する喜びを求めてるんです。1個でも売れたらめちゃくちゃうれしいんですよね」作り手の気持ちがわかるため、委託販売のサポートも惜しまないと言う平山さん。
「初めての売上金を手にして、うれしくて泣いてしまった出店者もいらっしゃいます。そういう姿を見ると私もうれしいですし、がんばろうって思います」

「プロ級にうまければ良いというものではなく、大事なのは“個性”。その個性が詰まった作品を“欲しい!”って思ってくれる人が、必ずいるんです」平山さんの言葉どおり、そういった個性的な作品を探しに、定期的に足を運んでくれるお客さんも多いのだそう。
「作家さんや品物によっては、アレンジやセミオーダーも可能です」とのこと。まさに“世界に一つだけ”の作品が見つかるかもしれませんね!


手づくり教室やワークショップも不定期で開催しています。
「ただ棚を貸し出す、というよりも、ものづくりが好きな人たちが“場”を創り上げていく……そんなお店にしていきたいたいですね」(平山さん)

地元・湘南で活動するクリエイターや彼らを応援する人たち、ものづくりを愛する人たちの“交流の場”。ハンドメイド好きな人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

地域魅力・みっちっち(藤沢在住)

店舗情報

店舗名Waku Waku Garden江ノ島
住所藤沢市片瀬海岸1-8-18 ガーデンズビス江ノ島1-C
営業時間10時~19時 ※不定休
URLhttp://wakuenoshima.com/wp/
電話 090-5408-0909
TOP