• TOP
  • 逗子
  • 逗子のカフェ・レストラン【SOLASO(ソラソ)】が提供する幸せな時間

逗子2021.4.17

逗子のカフェ・レストラン【SOLASO(ソラソ)】が提供する幸せな時間

見てください、この絶景!

この写真は逗子海岸近くの「渚小屋」から海岸の方を見た景色です。この景色を見ながら、ランチ・ディナー・カフェが楽しめるなんて最高じゃないですか!一番最高なのはハッピーアワー(16:30〜17:30)。好きなお酒(生ビール・ワイン・スパークリングワインが300円!)を飲みながら、夕暮れの逗子海岸を楽しむ幸せたるや…。

そんな幸せを届けてくれるのは、SOLASO(ソラソ)の山田由季子さん。キッチンカーでコーヒーを提供していた頃の山田さんをご存知の方も多いのでは?

山田さんは青森県出身で約8年前に逗子に引っ越してきました。毎年開催されている「葉山芸術祭」がきっかけでキッチンカーで何かをしてみようと思い立ち、実家が喫茶店を営んでいたこともあって、コーヒーショップを営むことに。西は小田原、東は横浜まで出店し、三崎の朝市に出店したことも。

そんなある時、カレーで有名な逗子のダイニングバー「マッチポイント」のオーナー、田村大輔さんに声をかけてもらいます。「清水橋バルを拠点にしたら?」と。※清水橋バル:逗子・葉山駅近くの炭火焼&ワインのお店 これが山田さんにとって大きなターニングポイントとなりました。「清水橋バルさんを拠点にさせてもらったことで、SOLASO=逗子のキッチンカーのコーヒーショップとしてお客さんに覚えてもらえるようになったんです」と山田さんは話します。

しかし2020年、コロナ禍になりイベントが次々と中止に。キッチンカーでの出店も激減してしまいます。そこで自分には何ができるかと考えた時、「車があるからデリバリーはできるはず。こんな状況だからこそホッと一息つけるものを届けたい」と思い立ち、度々イベントで一緒に出店していた「ミサキドーナツ」に真っ先に声をかけました。「ドーナツをデリバリーしたいと伝えたら、快諾してもらえて。コーヒーと一緒にデリバリーすることにしたんです」。

最初は逗子市内でデリバリーしていたのが、次第に米軍の池子住宅地区からの注文が増え、1日200個以上ドーナツが売れることもあったとか。「池子は外出すらダメな状況だったので、ドーナツのデリバリーはすごく喜ばれました。池子住宅に住む方にとってドーナツは日常的にあるお菓子で、欠かせないものだということも初めて知りました」。

同年9月からは渚小屋のオーナー村岡恵美子さんから声がかかり、ロールキャベツ・ハッシュドビーフなどの洋食にイタリア料理・スイーツ・コーヒー・お酒を毎週木曜日・金曜日に提供するお店「Terrazza sul mare SOLASO」を渚小屋にオープン。ズーバーイーツなども利用しながらテイクアウトも始めました。

自慢の料理は、山田さんがある職場でお世話になった岡本シェフが腕によりをかけて作っています。
私も渚小屋とテイクアウトで色々といただいたのですが、これが美味しい!(写真を見れば一目瞭然ですが…)特におすすめしたいのは、看板料理のロールキャベツ。

ホワイトソース、デミグラスソース、トマトソースなどバリエーションが豊富なロールキャベツ

1つ1つ手作りなのはもちろんのこと、ロールキャベツにかけるソースは週替わり。しかもかなりボリュームがあります。テイクアウトした時はずっしりと重かったのを覚えています。

ハッシュドビーフも美味しいのです

スイーツは渚小屋のオーナーのお手製。ザッハトルテ・ロールケーキ・チーズケーキ・パウンドケーキなど、こちらも週替わりでさまざまなケーキが登場します。

コーヒーショップが本業の山田さんがドリップして淹れてくれるスペシャルティコーヒーも、度々言うのもなんですが美味しい…。苦味と旨味があって。東逗子にある「キリギリスコーヒー」から仕入れている豆で作ったコーヒー。一度味わってみてください。

一杯づつ丁寧にドリップします

「色んな方とのご縁があったからこそ、今の私がいる」という山田さん。今週も木曜日・金曜日に渚小屋に行けば、キュートで元気いっぱいな山田さんが笑顔で待っていてくれますよ。

編集:地域魅力 松原

店舗情報

店舗名SOLASO(ソラソ)・ Terrazza sul mare SOLASO
住所〒249-0007 神奈川県逗子市新宿1丁目4−7
営業時間木曜日・金曜日 営業 11:30〜20:00(11:30 ~カフェ・ランチ  16:30〜17:30 ハッピーアワー 17:00〜20:00 ディナー)
URLhttps://www.facebook.com/zushisolaso
電話090-2274-3523
TOP