• TOP
  • 藤沢
  • 野菜不足を感じたら、迷わずGO!【駅前直売所八〇八】

藤沢2018.11.23

野菜不足を感じたら、迷わずGO!【駅前直売所八〇八】

小田急江ノ島線善行駅からすぐの「駅前直売所 八〇八(やおや)」。地元・藤沢の農家が経営する、野菜直売所&カフェです。
無垢の木材を活かした、明るくぬくもりあふれる店内。テーブルや棚などは廃材を使い、スタッフの皆さんが手づくりされたそう。
こちらのお店のオーナー・中越さんは、藤沢市用田地区で「藤沢八〇八農園」を運営。無農薬・化学肥料を使わずに野菜を育てています。
善行の店舗では、中越さんが作った野菜や、農家仲間が作った有機野菜をふんだんに使ったお料理を提供しています。


ランチタイムにお邪魔しました。注文したのは「サラダめし」。彩りがとってもきれい! 女性はもちろん、健康を意識している男性にも人気なのだとか。
サニーレタスやサラダ春菊といったたっぷりの野菜に、自家製の「ベジタコミート」、玉ねぎの梅酢マリネ、にんじんドレッシングなどをトッピング。
「ベジタコミート」は「ミート」という名前ですが、実はお肉を使っていません。主な材料は豆腐やトマト、ケチャップ、ニンジン、タマネギなど。スパイスをきかせた味付けです。


野菜の下にはご飯が隠れています。滋賀県長浜産の有機米を五分づきにしたもので、噛み応えがよく、お米の風味が味わえると好評。
そのまま食べても良し、野菜とご飯を混ぜて食べても良し。野菜本来のおいしさや食感が感じられるのはもちろん、ベジタコミートのスパイス、マリネの程よい酸っぱさ、ドレッシングの甘さがミックスされて、なんとも楽しい一皿です。


お味噌汁にもたっぷりの野菜が! これはミドリオロシダイコン。その名のとおり鮮やかな緑色の大根で、すりおろすととっても色がきれいなんだとか。味が染みやすく、火を通してもおいしくいただけます。
こういった、スーパーなどではあまり見かけない野菜をいただけるのも、農家直営ならでは。楽しみのひとつです。

「その日お店に入ってきた野菜を見て、お惣菜などの内容を考えます。野菜は季節によって変わりますし、何度来ても喜んでいただけるよう味付けを工夫しています」(スタッフ・あかねさん)


カフェで食べて気に入った野菜は、直売コーナーで購入も可能。
「お家での調理方法や美味しい食べ方など、遠慮なくスタッフに聞いてください!」
(あかねさん)

ご近所さんをはじめ、横浜・埼玉など遠方から、ヴィーガンやベジタリアンの方が訪れるそう。
「最近野菜不足だな……」と感じている方も、ぜひおでかけください!
湘南の畑で育った新鮮な野菜から、たっぷり元気をいただきましょう♪

地域魅力 みっちっち(藤沢在住)

店舗情報

店舗名駅前直売所八〇八
住所藤沢市善行7-6-1 サンライズビル1F-C
営業時間月~水・金・土9:00 ~21:00/木・日・祝9:00~17:00  ※食事は11:00から
URLhttps://www.facebook.com/yaoya888/
電話0466-47-8448
TOP