• TOP
  • 逗子
  • 遠方からもファンが来る古本屋【古本イサドととら堂】

逗子2019.12.3

遠方からもファンが来る古本屋【古本イサドととら堂】

改装した1軒家まるごと本、本、本。入口にも雑誌や絵本があふれています。JR逗子駅からも京急新逗子駅からも徒歩5分ほど。商店街からわき道を入りますが、通りから大きな看板が見えます。

もともと民家ですから、「店」というよりは本好きの友人がせっせと収集した本を詰め込んだ「離れ」に遊びに来たような感覚で「邪魔するよ~」「また来たよ」って入りたくなります。

入口の玄関スペース、廊下続きのその奥にに受付。

受け付けも本で埋もれています。

店長は都内の古本屋さんで経験を積み、2012年に逗子で開業しました。都内を始め、市内外から電車や車で来店するファンも多いそうです。美術系の古書も豊富で、その方面を勉強している学生やアーテイスト成り立てのような若い人も熱心に本と向き合っているとか。

なんとなくですが・・・児童書、生活関連本などが奥の1部屋に。この時は、ムーミンが特集されている一角がありました。

手前の1部屋には歴史書など男性陣が好みそうなお宝や文庫本が。びっくりするような高値のものと「えっ、あの時の本がこの値段で」という安価のものが混在しています。

多種多様ですから、今日は料理の本を探そうと思って来ても、心理学の本へ、大好きな作家の本へ、たまには漫画でも、あっ、この映画の原作読みたかった・・・という具合にネットサーフィンじゃなくブックサーフィンしてしまうわけです。時間があっという間に過ぎていきます。

レンタルギャラリーもあり、個展も開催されます。ほっこりしたスペースです。

店では、古書の買取もしていて、車で段ボール数箱を引き取りにいくこともあるそうです。

ツイッターで展示会の案内や新しく仕入れた本の情報などもこまめに発信されています。

さぁお帰りはこちら。

「また来るね~」と言いつつ、出口を素通りできないこと多し。

(編集:地域魅力G)

店舗情報

店舗名古本イサド ととら堂
住所逗子市逗子5-3-39
営業時間11時~21時 月曜定休
URLhttps://t.totorado.com/#books
電話046-876-8606
TOP