逗子2019.11.23
「偶然、食べに行った店のステーキがとってもおいしくて、そんな本格的ステーキを出せる店を逗子で始めたかったんです」と飯山圭一店長に言われて10月にオープンした店「KEG」へ。
KEGコンボ(ハンバーグとハラミステーキ各100グラム)のランチセットを注文。1800円(税別)で、ランチだとライスとソフトドリンクとミニサラダが付きます。
メインメニューをご覧ください。
お肉は米国農務省(USDA)の格付けで最上級の品質と認定された「プライムグレード」のUSビーフを中心に使い、特にハンバーグはプライムグレードのUSビーフ100パーセントにこだわっています。食べた時に「お肉食べてるぞ!!!」という肉本来の旨みがジワっと感じられます。
もうひとつのこだわりは「溶岩石プレート」。遠赤外線でじっくり焼き上げることができるためしっかり火が通っているのに、固くなく、歯応えがあるのに柔らかいというベストコンディションに焼きがっています。
メニューには以下のような「裏情報(食べ方)」が書いてあります。
ライスを少し残してこんな具合に混ぜます。
ソースを使わなくても、肉汁で充分おいしくいただけました。
ソースが3種類。オニオン、ガーリック、スパイシーオニオンです。ガーリック好きはガーリックライスになると喜ぶそうです。
店内はテーブル席とカウンター席。
場所はJR逗子駅から徒歩3分位、カルディコーヒーさんや蕎麦屋さんの入っているビルと同じ1階の奥です。逗子銀座通りの「うつくしきもの松屋」さんの後ろあたりです。
実は、ユニークな取り組みをしています。
定休日は火曜日なのですが、「カレーの火曜日」といって、火曜日は自家製カレーを限定50食提供しています。店長の飯山さんは以前、コンビニの店長をされていて、その時から『食品ロス対策』にとりくんでいました。カレーもその一環で、商品にならないけれど食べられる肉の切れ端や余ってしまった肉をカレーに使おうというアイデアです。
カレー担当の吉田明彦さんが土曜日から玉ねぎを仕込みはじめ、肉は出汁用と具材用とに分けて煮込みます。20種類以上のスパイスを使った「オリジナルスパイシーカレー」です。
ミニサラダとソフトドリンクがセットで1000円です。ライスは大盛り小盛りできます。写真は「ライスやや大盛り」です。食べ応えあります。
辛さを増したい人はこれを↓
水にレモン。
毎日通えるような料金設定ではないですが、こんなちょっとした心遣いが感じられる庶民的なお店です。
編集:地域魅力G
関連情報