• TOP
  • 鎌倉
  • 瓶ビールと炭火焼きの夜【鎌倉やきとり秀吉】

鎌倉2019.1.22

瓶ビールと炭火焼きの夜【鎌倉やきとり秀吉】

段葛の入口から、若宮大路を海岸方向に歩くと、横須賀線のガードの手前左手に昭和レトロな一角が。あの「鎌倉野菜」ブランドの発信地でもある”レンバイ”こと、鎌倉市農協連即売所はここにある。そのすぐ並びにある小さなやきとり屋「秀吉」もまた、レンバイと同じ空気感や味わいがある店だ。

ずらりとならんだ串や焼き物、お酒のお品書き。その上には鶴岡八幡宮で開催される流鏑馬の的中板が、まるで一揃いのセットであるかのように飾られている。

ゆっくりメニューを見渡す前に、まずビールを一口飲みたい。厨房内のホワイトボードに書かれた一番上の、砂肝キムチを一緒に頼む。

完全に好みの問題ではあるけれど、こういうお店ではジョッキの生ビールよりも、瓶ビールを小さいコップに注いで飲みたくなる。

冷やっこも頼んだ。奥ではおやじさんが、私のやきとりをていねいに焼いてくれている。

焼きたてのハツとレバー。レバーは決して焼きすぎておらず、ねっとりとした最高の具合。ハツは噛むと肉汁がはじけるようなジューシーさと歯ごたえ。備長炭の火でじっくり焼いた、香りと旨み。

 やきとりの合間には、キャベツ、みそはんぺん串など。

今夜の”トリ”は、ホワイトボードの本日のメニューから、白レバー串をいただく。

店内は広くないが、観光客の多いキラキラした鎌倉の街の中で、しっぽり飲むにはこれ以上ない空間。こういう席に出入りできる大人になりたいと、たぶん思っていたと思う。

店の外にも席がある。常連のお客さんたちがさっきまで楽しそうに話をしながら飲んで、食べていて、帰っていった。

文と写真:地域魅力 M

店舗情報

店舗名鎌倉やきとり秀吉
住所鎌倉市小町1-13-10
営業時間11時00分~22時00分(持ち帰り) 店内: 平日15時00分~22時30分日曜日・祝日12時00分~22時30分
URLhttps://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0341.html
電話0467-24-1616
TOP