• TOP
  • 逗子
  • 逗子の自慢の豆腐屋さん【とちぎや】 豆腐スイーツも

逗子2020.7.8

逗子の自慢の豆腐屋さん【とちぎや】 豆腐スイーツも

今年創業90年という逗子の老舗お豆腐屋さん。ですが、豆腐スイーツも美味!「とうふ工房 とちぎや」さん。

JR逗子駅の山側に線路に沿って鎌倉へ向かう県道があります。その道沿いにお店と工房があります。ソフトクリーム型の看板がデッキ前に立っています。

毎日、出来立てのお豆腐・がんもどき・油揚げなどが並びます。季節に合わせたものもあります。春は、菜の花、今は青大豆とうふだそうです。

特に、社長のお勧めの1つは・・・「汲み出し豆腐」です。水分を抜いて四角くする前のお豆腐なので、旨みも残り、未完成のようで完成された大豆の味わいを感じられます。「おぼろ豆腐」ともいうそうです。

こちらが、アイデアマンの社長、亀田勝さん。バレンタインデーにはハート型の油揚げも考案💛

いろいろなお店や農家とコラボしていますが、横須賀のお肉屋さんとえば「松坂屋」さんというほどの有名店とコラボしたお豆腐のソーセージがこれ。ちゃんと、お豆腐とソーセージ両方の味がするジューシーな1品です。

木造の店内にはお豆腐だけでなく、お豆腐「関連」の商品が数多くあります。例えば、湯豆腐を家で食べようとお豆腐を買いに来た場合、出汁・けずりこんぶ・つゆ・生しぼりポン酢・湯豆腐用の昆布も一緒にゲットできます。しかも、しっかり素材にこだわったものを。

味噌やおからパウダー、煎り大豆、おから茶などなど。

豆乳を77%も使っているプリンは、パッケージはかわいいケーキ屋さんのイメージですが、味は裏切ることなくしっかり「豆腐屋さんのぷりん」です。「逗子の暮らしセレクション」にも認定されていて、お土産に買っていく人も多いそうです。

子どもたちに人気なのは、やっぱり豆乳入りソフトクリーム。黒蜜ときな粉たっぷりの和風味もあります。コーヒーフロートにもできます。外のウッドデッキで食べることができます。

昔ながらの製法と良質の大豆にこだわり、さらに新しい商品にも積極的な「お豆腐屋さん」は地域自慢のお店です。

毎月、こんなカレンダーを作っています。その季節ならではの商品をチェック!!

 

編集:地域魅力 G

 

店舗情報

店舗名とうふ工房とちぎや
住所神奈川県逗子市久木3-3-37
営業時間9:00~18:30  毎週水曜日定休
URLhttp://www.tochigiya-tofu.jp/
電話046-871-3997
TOP