• TOP
  • 逗子
  • オーストラリアのコーヒーを逗子のカフェ【BREATHER COFFEE】で

逗子2019.2.15

オーストラリアのコーヒーを逗子のカフェ【BREATHER COFFEE】で

逗子って両隣の鎌倉・葉山とは違って喫茶店文化がない感じ。なのに、昨年5月、逗子に越してきた若くてお洒落な夫婦がコーヒー屋さん、始めたんです。しかも、都内でも珍しいオーストラリアのコーヒーです。

店主の長谷川晃平さん、瑞穂さんはメルボルンのカフェで働いていたので、コーヒーもスイーツも現地仕込みの本格派。器も盛り付けも絵になります。

 場所は逗子駅から徒歩約5分の池田通り沿い。歩道も広くて歩きやすく、新しいお店がちょこちょこできています。もうすぐ斜め前に大きなマンションも!

 大きな窓ガラスはイラストレーターがアップデートしました。そのイメージ通り、白を基調にしたさわやかな店内です。

 カウンターでバス通りを見ながらゆっくり。車が行きかうのに、なぜか落ち着く。メルボルンコーヒーを前にして、日常とは違う感覚に収まるからかなぁ。

オーストラリアは浅煎りの豆で酸味を楽しむコーヒー。エスプレッソマシンで抽出する「ホワイト(エスプレッソ+ミルク)」、「ブラック(ミルクなし)」と、「フィルター(フィルターコーヒー)」を用意。メニューは、「エスプレッソ」(400円)、エスプレッソに熱湯を注いだ「ロングブラック」(450円)、「メルボルンでの一番人気だった」という「フラットホワイト」(550円)、日本のブラックコーヒーに近いという「フィルターコーヒー」(530円)など。豆は、現地で知り合った焙煎所「Maker Fine Coffee」の物を使っています。

私のお気にいりは「チャイ」。セイロンティとオーストラリアの蜂蜜、世界各国のスパイスをブレンドしたもの。ソイミルクでお願いしました。

オーストラリアの定番メニュー「ホットサンド」はチーズとハムとトマト。

この冬のお勧めは、焼き芋をのせたトースト!ほくほくです。

テイクアウトもOKで、マイボトル持参のお客さんも来ていました。豆も購入できます。

長谷川夫婦との会話も楽しめる自然体のカフェです。

編集:地域魅力 G

店舗情報

店舗名BREATHER COFFEE
住所逗子市 逗子 7-6-33 塩沢ビル1階
営業時間7時~18時  土日祝 8時~18時
URLhttps://www.yooying.com/breathercoffee1020
電話046-815-6885
TOP