南葉山・三浦2019.2.17

地元民が朝から並ぶ、売り切れ注意のパン屋さん【芦兵衛】

葉山を抜けて佐島に向かう途中の国道134号沿い、南葉山・芦名に朝8時から地元のパン好きが行列をなすパン屋さんがあります。その名も、芦名のベーカリー、芦兵衛(あしべえ)。葉山にもパン屋さんはたくさんあるけど、芦兵衛のパンは朝からちょっと車を飛ばして買いに行きたい、そんなパン屋さんなのです。

 

まるでお蕎麦屋さんのような赤いのれんをくぐると、そこにはパン好きにはたまらない幸せな空間が待っています。

今日はこちらの6点を購入。左上からガーリックラスク、あんドーナツ、ラムレーズンタルト、超あらびきウインナー、貝殻の形をしたクリームパン、マロンがごろっと丸ごと入ったマロンパイ。

「超あらびきソーセージ」には「パンそっちのけでお召し上がりください」と書かれている通り、超ボリューミーなソーセージに手が汚れない程度のパンが添えてあるというもの。食べごたえありです。

パイやタルトは小ぶりだけどフルーツやナッツがザクザク。シンプルだけど丁寧につくられた品は、一度食べたらまたリピートしたくなるものばかり。

見てるとどれも食べたくなってしまう~。貝殻のクリームパンはふわふわ生地にカスタードのやさしい味。

あしべえのパンは、焼きたてがどんどんあがってきます。なので、店内の陳列は少なめ。ど~しても食べたいものがあるときは、電話で取り置きをお願いしてみて。

フォカッチャのサンドは2人で取り分けたいがっつり系。この日は売り切れてしまっていたけど、青森県産のリンゴのみを使用したアップルパイもこのサイズ。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。

お店の前には駐車場が4台。焼きたてパンを買って海をみながら食べるのは地元民の最高のぜいたく。次に来たら何を買おうかな、と考えながら今日もお店を後にするのでした。

 

湘南葉山不動産 K

店舗情報

店舗名パン芦兵衛 - ashina bakery
住所神奈川県 横須賀市 芦名1-31-3
営業時間8:00-16:00 (売り切れの場合は早く閉店)月曜/第1・第3火曜定休
URL
電話046-856-0575
TOP