• TOP
  • お店
  • フランス人シェフ、ニコラ・モローさんのケーキ店【二コラ&ハーブ】

お店2019.6.21

フランス人シェフ、ニコラ・モローさんのケーキ店【二コラ&ハーブ】

世界的にブームが続いている「バスクチーズケーキ」が葉山で買えるというので行ってきました。京急ストア葉山店の前にあるケーキ店「ニコラ&ハーブ」葉山本店です。リヨン市生まれのシェフ・パティシエ・ショコラティエ、二コラ・モローさんのお店です。

二コラさんは、奥様の実家、葉山に最初に来た時からご自分の故郷と似ていることもあり、気に入ったそうです。実は、2014年、各メディアでも取り上げられた「うさぎシュークリーム」のパフェ専門店「ニコラシャール銀座本店」と「ニコラハウス表参道店」をオープンした人!人気が出る中で、だんだん目指す方向が違ってきて、あらためて地域に根差したお店を開きたいと1年間準備をして2018年2月3日、葉山にオープン。

日本語も巧みで、ケーキの説明や店への思いもしっかり伝わってきます。

5月からはジェラートも始めました。1日6種類。定番は北海道指定牧場の特選牛乳(浜中町産)と生クリーム(根室産)を使用した「北海道ミルク」とフランス産チョコレートカカオ75%を使用した「チョコレート」。

葉山ローザ(3種類、バラの花型に盛り付ける)500円を注文しました。3つの味がたっぷり食べられます。花びらは、葉山の米の麹を使った「甘酒とカシスベリーマーブル」。

あっそうそうそうです。目的は「バスクチーズケーキ」でした。

600円+税 といいお値段ですが、買って帰り、上等なお皿に乗せて食べてみると・・・端から端まで味が少しずつ違うという贅沢な味わいと、とろけるような、ふわっとした触感!

ケーキのほかにキッシュなどもあります。営業日の朝、Facebookでその日の商品を動画で紹介しています。

大きなお店ではないので数に限りがあります。東京や千葉からも二コラさんファンが購入に来るそうです。早めの時間に訪れたほうが良さそう。

京急ストア葉山店の目の前!で、とてもわかりやすい場所にありますが、横断歩道と横断歩道のちょうど真ん中あたりで、道路を渡ることにちょっとだけ抵抗を覚える人もいるそうですが、安全に渡ってここでしか買えない「1品」に巡り合ってください。

素材も安心なものを使っていて、これからも地元の畑や直売店などを回りながら、トウモロコシやニンジン、トマトなど季節の野菜や果物を取り入れていくそうです。訪れるたびに新しい出会いがありそうです。

編集:地域魅力 G

 

 

店舗情報

店舗名二コラ&ハーブ葉山本店
住所神奈川県三浦郡葉山町一色1723-1
営業時間営業時間は10時~18時(金曜土曜は19時まで)。定休日は月曜火曜
URLhttp://nicolasandherbs.com/
電話080-3000-9796
TOP